◎第507回例会
日時:令和4年1月16日日午後1時~午後3時
場所:岡山県医師会館三木記念ホール
講師:山形大学医学部産科婦人科学講座教授永瀬智先生
演題:「婦人科腫瘍登録から見えてきたもの」
症例報告
「羊水過多、胎児甲状腺腫大を認め臍帯静脈穿刺を行った1例」
独立行政法人国立病院機構岡山医療センター 川口優里香先生
◎第508回例会予告
日時:令和4年3月20日日午後1時~午後3時
場所:岡山県医師会館三木記念ホール
講師:川崎医科大学婦人科腫瘍学教室教授塩田充先生
演題:「腫瘍関連」
◎保険だより
#1.レセプト審査は医師である審査委員だけでなく、保険者たる一般事務職員もその適正を判断するので、傷病名をはじめ、診療経過の理解に配慮したレセプト作成に努力していただき、特別な症例には適切な注記を記載願います。
#2.産科および婦人科の救急手術については、入院時間および手術開始時間を記載願います。(記載がない場合は時間外加算等は認められません)
#3.疑い病名で必要な検査を実施した場合、結果が判明すればカルテの傷病名および転帰を速やかに整理願います。類似または疑い病名を羅列しないように注意願います。(原則月をまたがる疑い病名は認められません)
#4.手術実施後の継続診療の場合には「原病名」と「術式」を記載し、「術後」と付記願います。
#5.性同一性障害の診断までの診療は保険適応、診断後の治療は戸籍の性での治療が保険適応です。
#6.「子宮筋腫に基づく下記諸症状の改善:過多月経、下腹痛、腰痛、貧血」を効能・効果としたレルミナ○R錠40mg(GnRHアンタゴニスト)に「子宮内膜症に基づく疼痛の改善」の適応症が追加されました。
◎妊産婦死亡例調査について
「妊産婦死亡例登録、調査」(妊産婦死亡とは妊娠の期間及び部位に関係なく、妊娠またはその管理に関連した、あるいはそれらによって悪化したすべての原因による妊娠中または分娩後42日以内における女性の死亡をいいます。)
死亡例発生の都度、速やかに江尻会長までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
◎おぎゃー献金について
プラスチック製の暖かみのある素敵な献金箱が出来ました。ご希望の方は当支部へお申し込み下さい。
かねてよりご協力願っております「おぎゃー献金」の入金には直接持参してくださるか、便利な中国銀行の振込用紙をご利用下さい。
(振込用紙、献金袋、受領証並びに感謝シールは当支部にございます)